So-net無料ブログ作成
検索選択

庭のジョウビタキ [鳥]

何となく鳴き声が聴こえてきたのでカーテンをそっと開けてo((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ
フェンスの上にジョウビタキの険しい顏 姿が気になりました

あら! 何時もではない出で立ちで様子がおかしい


その視線の先には↓
もう一羽ジョウビタキがおりました
稀にはあるのですが何時もは二羽が同時に訪れるとバトル戦に(';')およよ~~

お互いの距離があったので こちらの食事をしていた方が事もなく飛び去って行きました


ホッ!  よかったよ~~  
と思ったかどうか  
フェンスに留まっていた君の睨みが効いたね  穏やかな表情でゆっくり動かない丸っこいジョウビタキでした~~




メグスリノキの切株がお気に入りのようで


切株の穴の中を啄んでいます  何が美味しいのかな(?_?)


建物の方にに近づいてくると真上からの(-p■)q☆パシャッパシャ☆
最近は砂利にも慣れたのか近くまで寄っていますが やはり砂利の上は歩きません


フェンスに留まって海を眺めているのかなぁ~~
鳥はどんなふうに景色が何処まで見えるのでしょう
私には 今日は白波が立っているのが遥か遠くに見えましたけれど
お隣さんのフェンスに留まって
その後  飛び立ちました
この日は20分間もお隣さんと我が家の庭で遊んで行きました^^
序の1枚は
東名高速道路のぼり富士川楽座の夕景です
日没後 開設したばかりの大観覧車が花火の様に点灯して虹色の彩を見せています
二階から窓越しの遠景手持ちですが(-_-;)
何時か晴れた日に訪れて  地上60メートルからの大パノラマを見て見たい気もしますが
覚悟が・・・今ひとつ^m^
ジョウビタキは上から6枚までは27日撮影  後は3月8日撮影  序の夕景は本日撮影

足あと(36)  コメント(17) 

足あと 36

コメント 17

takenoko

随分真ん丸としたジョビ君ですね。20分も遊んでいたのですね。
富士川SAに観覧車が出来たんですか。富士山も海もよく見えるでしょうね。
by takenoko (2017-03-11 04:09) 

斗夢

最後の写真は素敵ですね!
手持ちでぶれていません、シャッタースピードが速かったんでしょうか。
雀は複数でいても争っているところを見たことがありません。
by 斗夢 (2017-03-11 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
野鳥の撮影もお上手だなあ~!
さっき、恥じも外聞もなく”とり”をアップして
しまいました。

by Take-Zee (2017-03-11 08:41) 

g_g

庭に小鳥さん達が遊びに来てくれると嬉しいでしょうね。
少しの時間でも一緒に遊びたいです。
by g_g (2017-03-11 12:03) 

akanenosora

takenokoさま
コメントありがとうございます。
ジョウビタキは肥満体なのか羽根を膨らませているのか判りませんが
ふっくら感が可愛く感じます。
最初に撮ったのと最後に撮った写真の時間を見て20分が判りました。
観覧車は近くまで行ってみようと思っています。

斗夢さま
コメントありがとうございます。
シャッタースピードは速くはなかったのですが、出来るだけカメラを柱に固定するような持ち方でシャッター押しましたが、、、よく見るとぶれていますの(@_@;)

Take-Zeeさま
こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
とりさん見せてもらいますね^^  ワクワク・・・

q_qさま
コメントありがとうございます。
冬鳥ですから間もなく北帰行でしょう、、、寂しくなります。

by akanenosora (2017-03-11 21:26) 

Hiro

ふっくらしたジョウビタキが可愛らしいですね。
もうそろそろ旅立ってしまうと思いますが、
秋にまた元気で戻って来てもらいたいですね。
富士川SAの観覧車がご自宅から見えるのですね。
私もこの観覧車には一度は乗ってみたいと思っていますが。
独りで乗るには勇気がいりそうです^^;。
by Hiro (2017-03-11 22:02) 

akanenosora

Hiroさま
コメントありがとうございます。
夕方になるとパソコンをしながらも見えてしまいますので、手を止めては
そとの景色を見ております。
最近すっきりした富士山の姿が見えないのですが、富士山と大観覧車の
ショットも撮ってみたいです。
by akanenosora (2017-03-12 06:32) 

yakko

こんにちは。
ふっくらとしたジョビちゃんですね。とっても可愛い !!
窓越しに大観覧車が見えるって楽しいですね(^_^)
by yakko (2017-03-12 13:43) 

akanenosora

yakkoさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日も庭に来ていましたが、超特急で庭の土を滑る様に移動していまいたので
おかしいなぁ~~と眺めていましたら、、、なんとヒヨドリが直ぐ傍にいました。
結構強気のジョウビタキの様ですが大きなヒヨドリにはかなわないらしいです。
by akanenosora (2017-03-12 15:10) 

ai-maron

ジョウビタキのフワフワ、モフモフ。
思わず手を伸ばして触ってしまいそうなお写真です。
とてもお上手ですね!
by ai-maron (2017-03-12 17:08) 

花好き人

ジョウビタキがまるまるとしてかわいいですね
綺麗に撮られて素晴らしいです~

by 花好き人 (2017-03-12 17:24) 

akanenosora

ai-maronさま
優しく温かなコメントありがとうございます。
頭や羽根をなでなでしたい気持ちはあるのですが、用心深い眼差しで
見つめられると、、、もう~~そぉっとカメラを向けるだけでおずおずしてしまう
私です^^;

花好き人さま
優しく温かなコメントありがとうございます。
変わり映えしませんけれど、運よく捉えられただけでも満足でした(-_-;)

by akanenosora (2017-03-12 21:37) 

tarou

お早うございます、白浜桜の里にコメントを有難うございました。
伊豆は一足先に春でした(^^♪

小鳥が遊びに来る、お庭は良いですね(^_^)v

by tarou (2017-03-13 08:03) 

akanenosora

tarouさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
伊豆は自然も豊かで楽しめる所ですね。
もう暫くジョウビタキは遊びにきてくれそうです。
by akanenosora (2017-03-13 21:29) 

ヤッペママ

ジョウビタキが目で見るよりハッキリと綺麗です。
羽の感じまで分かる素敵なお写真ですね。
by ヤッペママ (2017-03-13 21:56) 

テリー

かわいいジョウビタキですね。こちらでは、なかなか、雄には、会えません。
by テリー (2017-03-14 10:41) 

akanenosora

ヤッペママさま
コメントありがとうございます。
実際は10m近い所にいるのを300mmのレンズ距離で撮っていますので
PCに入れて更にズームアップした画像ですから、ズーム体験は嬉しいですね。
階下から撮ればもう少し短距離で撮れそうですが間が合わなくて、それと明るいレンズも欲しいですがこれ位で好いとしています(・へ・)

テリーさま
コメントありがとうございます。
我が家は♂がテリトリーもっているようです。
今年は、他でも♀のジョウビタキに出合がありません。
シジュウカラやヤマガラの様に群れる鳥ではないようですね。
by akanenosora (2017-03-14 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。