So-net無料ブログ作成

熱川方面へーⅠ [公園散策]

一昨日は出掛ける時 空模様は良く富士山も綺麗に見えていたのですが
次第に雲が多くなり姿が見えなくなりました


車は『熱川バナナ ワニ園』を目指して進みました

先日新聞でヒスイカズラが昨年よりも早くからの咲いているとの記事を見つけました
鮮やかな青綠色の花房を見に[るんるん]

この植物園を訪れるのは2度目でしたが  ヒスイカズラは初めての出合でした


『ジェード・バイン』(翡翠蔓) 原産地フィリピン  マメ科

3月~5月初め頃まで次々と花房をつけます
日本では当園が初めて開花させた植物です
と表記されていました
















足あと(22)  コメント(11) 

足あと 22

コメント 11

ヤッペママ

青緑色で房状のヒスイカズラは人目をひきますね。
色にも形状にもウットリしてしまいそう。


by ヤッペママ (2017-03-18 17:16) 

g_g

ヒスイカズラは見事なツリ下がりを見せ独特な色合いで
綺麗ですね。
by g_g (2017-03-18 17:27) 

takenoko

私は見たことがありませんが、一度見てみたいものです。一部分のアップ写真がとても幻想的な感じがします。
by takenoko (2017-03-18 19:34) 

Take-Zee

こんばんは!
ヒスイカズラ、大船フラワーセンターよりも大きく
立派です。
なんとも幻想的な色だと思います。

 たった今、4人に囲まれてにぎやかです。

by Take-Zee (2017-03-18 20:11) 

akanenosora

ヤッペママさま
コメントありがとうございます。
以前から出合いたい植物の花でしたが、時期よく見る事ができました。
綺麗な色合いに惚れ惚れと眺め入りました。
1日花らしく花が落ちていたので触ることもできました^^

q_qさま
コメントありがとうございます。
高い所から吊り下がっていましたので目線で撮ることができて助かりましたが
普通の花とは違いアングルが決まらなくて戸惑いました。

takenokoさま
コメントありがとうございます。
アップでは撮り難い独特な姿に戸惑いました色合いは珍しいのですが
カワセミの翡翠とは少し違いますよね。
やっぱりカワセミが上ですね、カワセミは何度でも出合いたいですが
この花は1度の出合で満足ですから。。。

Take-Zeeさま
こんばんは~~
コメントありがとうございます。
大船まで行こうか伊豆にしようか迷いましたが、伊豆の方が道路も
馴染みがあるので決めましたがお高くつきました(^^ゞ
お揃いの夜を楽しく過ごされたことでしょう。


by akanenosora (2017-03-18 21:56) 

テリー

ヒスイカズラは、新宿御苑の新しくなる前の温室で、何回か、見ました。

by テリー (2017-03-18 23:03) 

akanenosora

テリーさま
コメントありがとうございます。
私が新宿御苑に行きました時は丁度温室の工事中でしたので
残念な気持ちで戻ってきたのを、思い出しました。
by akanenosora (2017-03-19 06:16) 

dentoukokesi

このヒスイカズラと同じように、クマガイソウの芽だしもエメラルドグリーンで、まるで宝石のようです。
by dentoukokesi (2017-03-19 06:52) 

akanenosora

dentoukokesiさま
コメントありがとうございます。
間もなくクマガイソウも咲き出すと思いますが、芽だしの様子は
見た事がありませんので、見てみたい気がします。

by akanenosora (2017-03-20 05:55) 

馬爺

おはようございます。
ヒスイカズラは小田原の植物園にもありますね、とても綺麗な色ですね。
by 馬爺 (2017-03-20 07:00) 

akanenosora

馬爺さま
コメントありがとうございます。
ヒスイカズラの咲く季節なんですね。
もっと近くで見れると助かりますが移動の疲れと時間を短縮したいものです(@_@;)
by akanenosora (2017-03-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。