So-net無料ブログ作成
検索選択

湿地のトンボ池にて [公園散策]

駐車場の隅で『ダンコウバイ』(壇香梅)がほどよく咲いていました


『アブラチャン』とよく似ていますが 葉がつくと簡単に見分けられることが判りました
ダンコウバイの花には首がない(?_?)という事も.....花序の軸がないようでした
この木も雄花なのかな  実が生っているのを見た事がないのです


今回は同じ日にアブラチャンと両方見られましたのでよ~~く眺めてきました^^
でも  どちらも満足に撮れなかったので┐(゚~゚)┌オテアゲ

『ミズバショウ』(水芭蕉)
薄暗い木立の間の階段を下りて見えたのが数ヵ所 花を付けていた白い輝きでした






『ネコヤナギ』(猫柳)


『イワボタン』(岩牡丹)


『カキドウシ』(籬通し)
茎がつる状に伸び、垣根を通り抜けるので付いた名前だそうですが
地に貼りついたような感じで撮り難かったです


『ヤマネコノメソウ』(山猫の眼草)&『ハコベ』

初めての出合いでしたので名前も判らなかったのですが
検索してみて名前は聴きなれた名前で  あぁ これが.....と納得しました



裂開した果実が猫の眼のように見えることからが
名前の由来だそうです


『スミレ』(菫)
小さなスミレでしたが 我が家に咲いているタチツボスミレとは少し違うような感じがしました


『ゴテンバザクラ』(御殿場桜)
スレンダーな桜の木が数本あって咲き始めたばかりの様でした


こちらは  トンボ池を出てから とらや工房の入り口で見つけたアブラチャンの花です


『アブラチャン』(油瀝青)
小さな花なので遠くから木を眺めても咲いているのが判らなくて通り過ぎるところでした(^^ゞ
雄雌異株の様ですがこれは雄花でしょうか 実がついているのを見た事がありません

ころっとした蕾が可愛い^^


『アブラチャン』の花は花軸があるのがよく判りました




足あと(30)  コメント(10) 

足あと 30

コメント 10

g_g

ネコヤナギが可愛いですね、ダンコウバイとアブラチャン同時に
見られるなんて良いですね、こちらではアブラチャンしか分布
してません、雄花のようですね、雌花だと真ん中に子房があるので
分かりやすいと思います。ゴテンバザクラとはご当地の桜なんで
しょうか。
by g_g (2017-04-07 17:06) 

yakko

こんばんは。
ダンコウバイ イワボタン ヤマネコノメソウ アブラチャン
どれも見たことがありません(;_;) 観察眼が足りないのでしょうね(-。-;)
by yakko (2017-04-07 19:23) 

Take-Zee

こんばんは!
今回のお写真の花、珍しい名前ですね。
お勉強になりました、ありがとうございました。

by Take-Zee (2017-04-07 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

猫柳はほんとに猫の毛みたいで触ってると気持ちがいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-07 20:49) 

takenoko

桜の品種も多いですね、御殿場桜は、か弱い感じですね。横浜にはヨコハマヒザクラと言う品種があります。
by takenoko (2017-04-08 05:01) 

akanenosora

q_qさま
コメントありがとうございます。
アブラチャンの方が少し遅れて咲く様ですのでダンコウバイは開ききった花ばかりでしたがラッキーな年なんですね。
御殿場桜はフジサクラと他種の交雑種の様です、大木は見た事がありませんが
寧ろ盆栽などに人気があるようです。

by akanenosora (2017-04-08 06:24) 

akanenosora

yakkoさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ダンコウバイやアブラチャンは山野の木の様ですし、イワボタンもヤマネコノメソウもあまり目立たない所に咲く野草植物ですから、私もその存在すら最近知りました(^^ゞ

Take-Zeeさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
植物って限りなくある事を知り、でも新しい出合が増えると嬉しいです^^

ぼんぼちぼちさま
コメントありがとうございます。
この猫柳は触りたくてたまらなかったのですが、残念ながら階段の上の方で
私の身体と平行になる背高の木でした(+_+)

takenokoさま
コメントありがとうございます。
御殿場桜は山野に咲くフジサクラの遺伝子が木の姿形にそっくりだと感じています。横浜緋桜は最近知りましたが綺麗な桜ですね。
ソメイヨシノの世代交代になる感染に強い未来の桜になるのだとか.....(?_?)







by akanenosora (2017-04-08 14:12) 

ai-maron

御殿場桜はシュッとしていて可愛い花ですね。
見たことのない知らないお花がたくさんあるので、とても楽しいです。
ありがとうございます。

by ai-maron (2017-04-09 16:09) 

テリー

ミズバショウが、こんなに、間近で見られるとは、いいですね。
ゴテンバサクラ、いいですね。
by テリー (2017-04-09 19:01) 

akanenosora

ai-maronさま
コメントありがとうございます。
色合いは可憐ですが小型の姿も小さくて可愛いくて好きです。

テリーさま
コメントありがとうございます。
今年は、天候が悪くてソメイヨシノをなななか撮影できなくて
半分諦めていますが、山間部の方のはまだ期待をしています。

by akanenosora (2017-04-10 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。