So-net無料ブログ作成

前回に続きまして [御殿場市]

自衛隊演習の爆音がなければ
この自然の森の中はゆっくり穏やかに自然を楽しめる所だと思いましたが
慣れてしまえば何でもないことなのでしょうか

『シラネアオイ』

1輪だけでしたがタイミングよく綺麗に咲いていました^^

種類の名前は判りませんが『スミレ』も沢山それぞれに快適に育って  幸せいっぱい(^^♪
我が家に咲いていたスミレと同じ種類のよう^^


『トサミズキ』(土佐水木)の新芽
終わりを迎えた花もうっすらと
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_04e/akanenosora-3/IMG_8014.JPG?no_header=9https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_04e/akanenosora-3/IMG_8015.JPG?no_header=9


『クロモジ』(黒文字)


『イカリソウ』(錨草)






『ヤマルリソウ』(山瑠璃草)でしょうか(?_?)
似た花があるので決めかねているのですが 違っていましたら何方か教えてください

大きく切り取ってみました(^_^;)

゜゜・*:.:*・*:.:・゜゜・*:.:*゜゜*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・゜゜・*:.:*・゜゜・


御殿場からの帰途に撮りました


『ウグイスカグラ』(鶯神楽)

「丸火自然公園」の道すがら このウグイスカグラの花が気になっていたので立ち寄ってみました
思ったとおり見頃の可愛い花が咲いていました






『ムラサキケマン』(紫華鬘)

足あと(27)  コメント(14) 

足あと 27

コメント 14

yakko

こんにちは。
シラネアオイは一度だけ見たことがあります。優しい花ですね。
ヤマルリソウ ! 素敵ですね。胸キュンのお花です∈^0^∋
by yakko (2017-04-27 15:47) 

akanenosora

yakkoさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
シラネアオイもヤマルリソウも身近では見られないので、視野に入った時は
嬉しかったです。
by akanenosora (2017-04-27 17:18) 

takenoko

最近、戦闘機の音が頻繁に聞こえます。物騒な世の中は早く静かになって欲しいです。横浜南部の我が家でも、厚木基地の飛行機がよく飛んでいます。
by takenoko (2017-04-27 19:19) 

斗夢

トサミズキの新芽は面白いですね、わたしも見ました。
by 斗夢 (2017-04-27 19:44) 

akanenosora

takenokoさま
コメントありがとうございます。
何か穏やかではない情報が気のなるこの頃ですが最悪の状態に
ならない事を、ただ願うばかりです(^_^;)

斗夢さま
コメントありがとうございます。
トサミズキは我が家にもありませんので、初めて良い時期に観察できました。
ヒュウガミズキは庭にもありながら花は撮ったものの、新芽の綺麗な出だしを
見損なっていました。
by akanenosora (2017-04-27 21:28) 

dentoukokesi

シラネアオイ、大好きな花です!
by dentoukokesi (2017-04-28 06:49) 

馬爺

御殿場へ行かれたんですね、演習をやっている時には耳を劈くような音でいつも驚いてタイミングを逃したりしますね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-04-28 08:43) 

akanenosora

dentoukokesiさま
コメントありがとうございます。
好まれるお気持ちよく判ります^^
清らかでひたむきな美しいお花ですものね。

馬爺さま
コメントありがとうございます。
なだかなぁ~~~なんですが.....週末は二日続けて御殿場方面に出掛けていました 土の上で彷徨って^m^
by akanenosora (2017-04-28 10:36) 

Take-Zee

こんにちは!
お写真拝見しながら、花の名前をしっかり
覚えようとしています。

by Take-Zee (2017-04-28 11:24) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
体力&特に脚力が落ちました、休憩が必須←これ本当の事です。
シラネアオイ優しげで美しいですね。
(シラネアオイの花は是非見たい花の一つ)
ウグイスカグラの特徴のわかるお写真すてき♪
見つけるとついシャッターを切ってしまします。

by ヤッペママ (2017-04-28 15:01) 

g_g

シラネアオイ、山で今日見てきました、毎年見に行ってますが
年々少なくなってきています。ヤマルリソウはまだ見ぬ花です
いつか出会えると思ってもその機会がありません。
by g_g (2017-04-28 16:50) 

akanenosora

Take-Zeeさま
おはようございます。
コメントありがとうございます。
最近特に記憶力が落ちましたので、私は( ..)φメモメモですが
それも何処かえ雲隠れしてしまいます(+_+)

ヤッペママさま
コメントありがとうございます。
そうですか私もです、、、その休憩が・・・夢中になるとお座なりになり
高齢の私なんか指摘されないと継続してしまい後でドンと疲れを感じます(-_-;)
ウグイスカグラはシンプルな花姿ですが、名前も得していると感じています。
毎年見ないと気になる好きな花です。

q_qさま
コメントありがとうございます。
シラネアオイは1度見つけると次の年の楽しみになります^^
少なくなることは、惜しい気持ちになりますね。
お初の出合なのでヤマルリソウなのか疑わしいのですが、消去法でこうなりました(';') 
by akanenosora (2017-04-29 06:20) 

tarou

お早うございます、ヴァンジ彫刻庭園美術館にコメントを有難うございました。
丘の中には、レストランやお茶するところも有って
とても居心地の良いところです。

御殿場は通過することが有りますが、
自然の花が見られるところが有るんですね(^_^)v

by tarou (2017-04-30 07:01) 

akanenosora

tarouさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
クレマチスの丘は素敵な所ですよね。
私も、時々出掛けては食事を楽しんだり好きなお花を楽しんだり
しております。
食事の時は1度退園しても、また食後入園できるのが嬉しいです。
by akanenosora (2017-04-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。