So-net無料ブログ作成
検索選択

今月5月2回目の散策—Ⅱ [箱根]

昨夜の雨が上がり  陽射しが出てきましたが雲が多くて爽やかさはありません(;^_^A
でも 湿度も下がってきてお洗濯物が外に干せて好かったです

前回に続きまして  箱根湿生花園のお花たちです

『ヒメサユリ』(姫小百合)

頃合い良くヒメサユリが沢山咲いていました








『ホザキサクラソウ』(穂咲き桜草)
原産地はチベットや中国


『タツナミソウ』(立波草)(?_?)でしょうか


『ウグイスカグラ』の傍に寄って見ると 紅い艶やかな実ができていました


『ヒマラヤエンゴサク』(ヒマラヤ延胡索)
終盤の様でしたが初めて見た様な気がするエンゴサクでした
表示がなかったら知らない名前でした
気を付けないと違う表示を見てしまったら  アウトなんですが ちょっと見には他の種類との違いが判りません(^^ゞ
IMG_1786.JPGIMG_1782.JPGIMG_1787.JPG


『フナバラソウ』(舟腹草)
熟した実が二つに割れ その一片が船の腹に見えることからが名前の由来
実は見た事がありません


草原の中に雉がいるのを発見!  そ~~っとカメラを向けました

ゆっくりとしながらも辺りを警戒している様な姿


雄の印象は全体が深みのある色合いで個性的
正面顔....睨まれたのかな


草原の1本の木 中くらいの枯れ木の根元に近づきました

そこには  雌がいて抱卵中? の様子でした


雄に守られていながらも警戒していた雌  o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ 目が合ってしまいました
お邪魔虫だったカメラです   ゴメンナサイ<(_ _)>ね

足あと(32)  コメント(19) 

足あと 32

コメント 19

馬爺

湿性花園内で記事を見つけられるとは運がいいですね、しかも雄雌とはね。
湿性花園には昨年は二回位行きましたね、もう少しすると待ちわびる花が咲ますからその時に行こうと思います。
by 馬爺 (2017-06-01 14:30) 

テリー

ヒメサユリ、きれいですね。
by テリー (2017-06-01 14:45) 

g_g

ホザキサクラソウが小さくて可愛い! ヒメサユリ綺麗な色合いで
引き込まれそうです。フナバラソウ、見てみたいです。
雉もこうして見ると怖い顔をしているんですね、でも可愛い!
by g_g (2017-06-01 17:25) 

akanenosora

馬爺さま
コメントありがとうございます。
雉に出合ったのは3回目なのですが、巣の傍に彷徨っているのは
初めての出合でした。
番も初めてでした^^
私も春夏秋ですから多くても4回くらいでしょうか。
何のお花を待ちわびておられるのでしょうね(?_?)さてはて・・・

テリーさま
コメントありがとうございます。
ヒメサユリ可憐なユリですね。

q_qさま
コメントありがとうございます。
雉の雄は色鮮やかで目立つのですが別のスポットでも鳴いている声が
パワーがあり園内中に響いておりました。
雛が出てくればどんな姿なのでしょう、、、見た事がありません。


by akanenosora (2017-06-01 19:32) 

takenoko

ここは夏になると暑くなるので、今がいい時ですね。
by takenoko (2017-06-01 20:20) 

akanenosora

takenokoさま
コメントありがとうございます。
そうですね~~暑くなると湿度がある分辛くなりますよね。
それでも1回は訪れていると思いますが、歳と共に辛さは
今年はどうなのでしょう(+o+)
by akanenosora (2017-06-01 21:23) 

斗夢

ウグイスカグラにこんな実がなるんですか! 探しに行きます。
記事の正面顔・・・うまく撮れましたね!
by 斗夢 (2017-06-01 21:24) 

akanenosora

斗夢さま
コメントありがとうございます。
ウグイスカグラの花は小さいのに雌蕊が大きくて長いしパワーがある様に
感じますので実もサクランボ大でしょうか。
雉は鳴き声も聴きながら散策していましたが、この雉の鳴き声なのかどうかはわかりませんでした。
by akanenosora (2017-06-01 22:03) 

mappy

ヒメサユリに会えたんですね^^
咲き始めは勢いがあってどの花も綺麗~♫
いつもこんな状態で出会いたいものです☆^^☆
by mappy (2017-06-01 22:08) 

akanenosora

mappyさま
コメントありがとうございます。
頃合い良く咲き始めの様でしたのでラッキーでした^^
by akanenosora (2017-06-02 05:17) 

dentoukokesi

おはようございます。

>『タツナミソウ』(立波草)(?_?)でしょうか⇒オカタツナミソウでは・・・?
by dentoukokesi (2017-06-02 06:04) 

yakko

お早うございます。
ヒメサユリ 上品なお花ですね ! 素敵な花がイロイロ〜(∩.∩)
雉はお洒落さんですね。正面顔にビックリ(@_@;) 初めて見ました。
by yakko (2017-06-02 10:01) 

ヤッペママ

以前訪れたのは、そういえばヒメサユリの頃でした。
キジのオス&雌に出逢えたのはラッキーでしたね。
しかも akanenosoraさんの方に視線がむけられましたね.
by ヤッペママ (2017-06-02 13:59) 

Take-Zee

こんばんは!
キジもこんな可愛く撮れると記事になりますね!
ほんとに綺麗ですね!!

by Take-Zee (2017-06-02 19:36) 

akanenosora

dentoukokesiさま
コメントありがとうございます。
タツナミソウに別の種類があることを知りませんでした(^^ゞ
箱根湿生花園ではタツナミソウとオカノタツナミソウが存在する様ですが
区別がつきませんでした。
次回にこの種類の植物に出合いましたら気をつけて観察して見たいと思います。はっきり決められなくてご免なさい(o_ _)o

yakkoさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も、雉の正面顔に吃驚しながら、画像を眺めております。

ヤッペママさま
コメントありがとうございます。
雉はどのような思いで私を見ていたのか思いつきませんが、好い気分で見ていた様には考えられないですね。

Take-Zeeさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
鳥の中では大きいし色鮮やかさと凛とした眼差しは、名のある雉の余裕さえ感じるのですが全身を見られると好かったなぁと思いが募ります。


by akanenosora (2017-06-02 21:57) 

ai-maron

ホザキサクラソウは、面白い形の花でかわいいですね。
ヒメサユリも見てみたいです。
by ai-maron (2017-06-02 22:16) 

akanenosora

ai-maronさま
コメントありがとうございます。
ホザキサクラソウは初めて撮りましたが、下の方から花が開き咲き進むのでしょうか。
ヒメサユリは一度出合うと毎年見たくなる可憐なユリですね。
これからの時期、百合が咲き始めるので百合園の撮影もしたいと思います。
by akanenosora (2017-06-02 22:36) 

tarou

フォトムービーをご覧いただき有難うございました。
今の季節、箱根散策も良いですね(*^^)v
by tarou (2017-06-03 20:37) 

akanenosora

taroさま
コメントありがとうございます。
そうですね、、、一番好い時かも知れませんね。
そう言いながらも、暑くても訪れると思いますぅ~~^m^

by akanenosora (2017-06-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。