So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根強羅公園ーⅡ [箱根]

ご訪問ありがとうございます


私方では 今日も雨は降らない様で
室温27℃まで上がりましたが湿度40%でしたから窓からの風で凌ぐことができました
梅雨の晴れ間が長くて期間がずれているのでしょうか



前回に続きます
園内を下りながら池の噴水の見える近くまで進みました
お目当てのイワガラミの白が目に入りほっとしました


『イワガラミ』(岩絡み)

しっかりと岩に絡み付いて花を咲かせ始めた木は蔓性の様で見上げるばかりでした
気根を伸ばして岩を登る勢いが逞しいですね  気根は見えませんでした
数年前にこの姿を目にしてから忘れられなくなったイワガラミです^^
接写できるのは1番下にある花だけで
後方反対側に道も見つからず
ズームレンズを持ってこなかったのを悔いていました






まだ 咲き始めたばかりの様で1枚の萼片も活き活きと綺麗でしたが
雄蕊と雌しべだけの両性花も見たかったのです(~o~)

蕾の方がすっきりしていて好いのかなとも思ったり

複雑な思いを持ち帰る事になりました


『イワガラミ』(岩絡み)赤花
cafeの前で鉢植えでしたが 以前と同様 綺麗な咢が目を惹きました
この蕾が開くとガクアジサイの様な両性花の花弁がなくて  白っぽい雄蕊と雌蘂だけが開く様です








『クワノミ』(桑の実)?


噴水の向こう側にある建物がcafeで
以前にパンシチュープレートなど食して美味しかったですよ^^


反対側には噴水を挟んで向かい合わせの様に 「一色堂茶廊」があります


『カルミア・オスボ・レッド』
ハナガサシャクナゲの園芸種と記されたプレートガありました






お昼時になりましたので早めにサンドイッチ料理の「一色堂茶廊」に初めて入り
コーヒーとサンドイッチでお腹を満たし一休みしました
開き放った店内からカルミアが額縁の絵の様に見えていました

足あと(27)  コメント(12) 

足あと 27

コメント 12

テリー

『カルミア・オスボ・レット』、綺麗ですね。
お菓子で、作ったお花のような感じ。
by テリー (2017-06-16 21:54) 

takenoko

いつものローキー気味の撮影で綺麗に撮っていらっしゃいますね。
by takenoko (2017-06-17 04:10) 

シラネアオイ

おはようございます!
いつもきれいな写真感心してます!
最近は天候不良が著しく困り果てていますよ!
これも温暖化の影響でしょうね!!
by シラネアオイ (2017-06-17 07:42) 

Take-Zee

こんにちは!
先日、イワガラミを初めて撮ってきました。
ただ神社の網フェンスに絡んでいたので風情に
乏しかったです。

by Take-Zee (2017-06-17 08:10) 

yakko

お早うございます。
イワガラミは大木なんですね〜 白が素敵だけどピンクも良いですね !
カルミアの花、可愛いですね(^_^)
by yakko (2017-06-17 08:54) 

gf487323

上から2番目、3番目、4番目なるほど。華が生きています。
プロカメラマンだったらごめんなさい。 ^^;
訪問してくださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします
by gf487323 (2017-06-17 14:37) 

g_g

イワガラミのアカバナ、初めて見ました、この色の萼があったんですね
びっくりです。両方の萼が葉脈のようになっているのがいいですね。
カルミア、薄い色のものしか見たことが無いので濃紅色が眼に引き込まれるようです。
by g_g (2017-06-17 18:38) 

斗夢

イワガラミに赤花があるんですね、初めて見ました。
by 斗夢 (2017-06-17 19:45) 

akanenosora

テリーさま
コメントありがとうございます。
私的には、普通の淡い色合いのカルミヤの方が好きなのですが
ビビットカラーも目が覚める様で目を惹きますね。

takenokoさま
コメントありがとうございます。
ハイキーよりもアンダーの方が何となく気持ち的に落ち着きますが
何時も思う事は、皆様方の夫々のPCにはどの様に表示されているのか
気になっております。

シラネアオイさま
こんばんは。
嬉しハズカシ^^コメントありがとうございます。
確かに、北海道の産物など特に不作で皆さま困惑されておられますね。
美味しい馬鈴薯、小豆など沢山出来る様になります様に・・・

Take-Zeeさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
イワガラミは岩だけじゃなくて、木にも網にもそのパワーを
少し貰いたいです(・o・)

by akanenosora (2017-06-17 21:22) 

akanenosora

yakkoさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
イワガラミが岩に絡んでいますが、直進すればどの位高く伸びるのでしょうね。
有りえない光景をイメージしたりして、(-p■)q☆パシャッパシャ☆ 楽しみました^^
ピンクのイワガラミは日本産と中国産があるらしいです。
見分けは容易ではなさそうです~(笑)

gf487323さま
コメントありがとうございます。
お褒めに与り社交辞令としても嬉しく受け止めさせて戴きましたが
気まぐれに写欲に吊られてカメラと遊んでいる者ですから(・。・;
こちらからも、よろしくお願いいたします。

q_qさま
コメントありがとうございます。
アカバナは園芸種かもしれませんね。
カルミアは遠目では判らない、何だろう....?
と近づいて初めて確認できました。
先日、箱根の湿性花園ではまだ蕾でしたが同じ種類の木の様に感じました。

斗夢さま
コメントありがとうございます。
赤いイワガラミは強羅公園で初めて見つけました。
時期になると訪れたくなります^^
by akanenosora (2017-06-17 21:54) 

ai-maron

どのお写真もため息がでるほどきれいです!
一色堂茶廊、ステキなお店ですね。
by ai-maron (2017-06-18 17:27) 

akanenosora

ai-maronさま
嬉しいコメントありがとうございます。
紫陽花がまだ咲いていなかったのが少し残念でしたが
楽しいひと時を過ごせました。
by akanenosora (2017-06-19 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。