So-net無料ブログ作成
検索選択

終盤の蓮とチョウトンボ [公園散策]

週末に 事の序に 駐車台数も少なくなった浮島釣り堀池に立ち寄ってみました
運が良ければカワセミに出合えるかもと思ったのですが

生憎居合わせなかったです

「さっきまで此処の坑に留まっていたよ~~」と
カメラを持たないおじ様に教えられがっくり

蓮の葉に水が溜まりその中に小魚がいてそれも食べていたらしい

蓮がこんなに蔓延ってしまうと魚を捕るのも難しいのかも知れませんね
カワセミは清流が好きなのでしょうに・・・


前回訪れた7月中ごろが見頃でしたが  飽きずにカメラを向けました
勿論 終盤を迎えた 蓮の花と3頭のチョウトンボに

続きもどうぞ


足あと(34)  コメント(17) 

丸火自然公園に咲く [公園散策]

8月も残り僅かになりましたが 次々に厭な台風がやってきて
上陸はして欲しくはないと思いつつ
何となく秋めいてきたような空の模様を眺めるひと時が多くなりました

今日は その台風の影響でしょうか気まぐれに涼しくない強風が吹き 木々が大きく揺らいでいます
どなた様の所も被害がない様願っています

21日に{丸火自然公園}まで出掛けて  咲いている筈の花を探しました
初めての出合もあり嬉しい散策になりました^^


『ナガバノコウヤボウキ』(長葉の高野箒)
低木の花ですが
ユニークな姿に見惚れて毎年時期になると見ないと落ち着かない様になっています

続きもどうぞ


足あと(30)  コメント(10) 

湿地に咲くーⅢ [公園散策]

ミズトンボの表情が面白くて

園内端っこの草原に座り込み 沢山のミズトンボを(-p■)q☆パシャッパシャ☆ しました


『ミズトンボ 』(水蜻蛉)  ラン科
小さな草の花ですが蘭の仲間でしっかりとした花容はまるで宇宙人みたいに感じるのは私だけかしら~~(';')

続きもどうぞ


足あと(25) 

湿原に咲くーⅡ [公園散策]

前回に続きまして  園内の花を載せています


『ヒゴダイ』(平江帯)
ルリタマアジサイ(瑠璃玉紫陽花)とヒゴダイの見分けが自信がないのですが
以前に名札で確かめた様な気がしています

続きもどうぞ


足あと(20) 

湿原に咲くーⅠ [公園散策]

先週 初めに{箱根湿生花園}を訪れてみました

夏空の下 園内の花を散策
 
この時期は花の少ない園内ですが 好きな花の出合もありました^^


『レンゲショウマ』(蓮華升麻)

続きもどうぞ


足あと(28)  コメント(11) 

浮島ヶ原自然公園で咲く [公園散策]

前回にこの公園を訪れました時に  残念にも咲いていなかった好きな花がありましたので
そろそろ見頃ではないかと再び訪れてみました


2時過ぎないと咲かないと言うので暑いさなかに訪れました


葦に囲まれた湿性の中を探してみると沢山の『ミズオトギリ』(水弟切)が目につきました

各葉腋に数個づつ1cm前後の淡紅色の花を付け1日に1個づつ開花する
どれも沢山の蕾を付けていました
開花は午後2時以降にはじまり、夜半になると閉じる1日花

黒い蟻が近づいていました

続きもどうぞ


足あと(25)  コメント(14) 

丸火自然公園 駐車場付近 [公園散策]

この日は『ナガバノコウヤボウキ』が咲いているかもと期待して訪れたのですが
まだ咲いていませんでしたので駐車場の近くを歩いて他の花を見つけて帰途につきました



『シデシャジン』(四手沙参)

先日 箱根の湿性花園でも咲いていましたので終盤の花をアップしましたが
丸火公園でも見つけて咲き始めでしたのでラッキーな咲き始めの姿です

続きもどうぞ


足あと(25)  コメント(8) 

秩父宮記念公園ーⅡ [公園散策]

前回の続きです

御殿場市に通じる山道で
車窓から道脇に見えた『キツネノカミソリ』が沢山咲いているのが見えました
往来する車も多く停止する事もできず後ろ髪惹かれる思いでやり過ごしていました


『キツネノカミソリ』(狐の剃刀)
秩父宮記念公園でも沢山咲いているのを見つけて(-p■)q☆パシャッパシャ☆
山間部で見てきたものより色合いが薄いものばかりでしたが嬉しかったです^^

続きもどうぞ


足あと(38)  コメント(8) 

秩父宮記念公園ーⅠ [公園散策]

8月初旬に撮影に出掛けました
日向は汗だくになりましたが日陰に入ると涼風が心地よかったですが束の間の涼風でした


『アメリカフヨウ』 二点

続きもどうぞ


足あと(27)  コメント(10) 

7月末の散策撮影です [公園散策]

賞味期限が気になりましたが(;^_^A 順番に更新させていただきます

パソコンの前に座る時間が短いので順繰りに遅れてあたふたと・・・(;O;)


夏の{箱根湿生花園}を暑い暑いと言いながら
好きな花を見つけた時は暑いのを忘れているのです


『コオニユリ』(小鬼百合)
ムカゴが付いていなかったので鬼百合ではないと判断しました




続きもどうぞ


足あと(20)  コメント(7)