So-net無料ブログ作成

浮島ヶ原自然公園へ [富士山 花 昆虫]

昨日は 浮島ケ原自然公園に出掛けました

少し手前の車窓から北の方角を何となく見ると  あらぁ~~珍しく富士山の姿が見えました
何と頂きには白い雲が乗っかっているみたいで
ビュースポットで車を留めて(-p■)q☆パシャッパシャ☆
瞬時に移ろいを見せる富士山は時間が勝負なので慌てました(^_^;)
後で知った事ですが
どうやらこの頂きにすっぽりかかった帽子の様な雲の中には微かに薄い雪が降っていたらしいです
山梨県の観察所からは見えなかったらしくて  初冠雪の発表はパスされました
多分  初冠雪は10月に入ってからでしょうね






続きもどうぞ


足あと(24)  コメント(9) 

秩父宮記念公園に咲く [御殿場市]

この時期 どんなお花が咲いているのかなと思いながら出掛けて見ました

道路から園内を o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッちらりと見えた域に『クレオメ』が目に留まりました
奥の方にも 咲いていたので 選り取り見取り
終盤で 種を宿していながら蕾も見られて[るんるん]


『セイヨウフウチョウソウ』(西洋風蝶草)  別名 『クレオメ』
温帯原産日本へはヨーロッパ経由で明治の初期頃に渡来しました
雌蕊はどこにあるの と言った感じの複雑な不思議な花です
4枚の花弁に なが~~い雄蕊  華やいだ姿に目を引かれます

続きもどうぞ


足あと(22)  コメント(8) 

山中湖花の都公園ーⅢ [山梨県]

私の住居は何の被害もなく台風は去りました
が 次の気配もあるようで連続の台風襲来は何時まで続くのでしょうか
台風の被害に遭われた皆様の早い復帰を願っています



前回に続き毎年ほぼこの時期に咲いている花に出合える事ができました


ユニークな『トケイソウ』の蕾
狭い空間から徐々に美しい色合いが広がります

続きもどうぞ


足あと(21) 

山中湖花の都公園ーⅡ [山梨県]

前回に続き公園内の
フローラルドーム ふらら(全天候型ドーム)内のお花たちです

ドーム内はこの時期扇風機が回っていますが  そんなに暑くもなく(-p■)q☆パシャッパシャ☆

毎年 同じような時期に訪れますので
咲いている花も定位置で変わり映えしませんが
好きな花があり夢中になれます^^

続きもどうぞ


足あと(20) 

山中湖花の都公園ーⅠ [山梨県]

週末この日の空は白い雲だらけ
富士山の反対側の雲の様子を気にしながら山中湖へスタート[ダッシュ(走り出すさま)]


だけど向こう側も辿り着いてみるともっと酷い雲の山(~o~)
汗も吹き出ないし青空が垣間見られるのでまあまあでした~~
早めに出掛けたので木陰の駐車場も確保彡☆⌒∇⌒)


無料エリアでは『ジニア』と『キバナコスモス』が満開でしたが富士山は姿がなかったですね(;O;)
野外有料エリアのお花畑は『サンパチェンス』で埋め尽くされていた

続きもどうぞ


足あと(31)  コメント(12) 

御殿場 新5合目登山口に咲くー後編 [御殿場市]

駐車場の周りには目を惹く植物が点在し視線に入る度に立ち止まり(-p■)q☆パシャッパシャ☆
富士山は見えなくても寂しい思いは無く過ごせますね


『ヤマハハコグサ』(山母子草)

この花は「箱根の湿性花園」で知りましたが  ここにもあったなんて嬉しい発見でした(*^^)v
10mm位の花が固まって房を作り綺麗な見頃でした

続きもどうぞ


足あと(20) 

御殿場 新5合目登山口に咲くー前編 [御殿場市]

前回と同じ日の続きです
{水が塚公園}をスタートして御殿場へ下りる方角に向かいますと約15分ぐらい多少下ったりで
登り坂をず~~と登りきった所に第三~~第一駐車場があります
水が塚公園同様雨が降っていなくて良かったと思うだけでほっとしました

続きもどうぞ


足あと(28)  コメント(9) 

富士山水ヶ塚公園に咲く [公園散策]

8月末に訪れた時は駐車場では雨が降っていて段々に強くなり這う這うの体で帰宅しましたが


9月に入り山麓に咲く小さな野草やアサギマダラに出合いたくて再度出掛けて見ました
おもいっきり近くで見える筈の富士山の地肌は見えません(+_+)
毎年 この時期は車の駐車規制がなされていて1時間以内は無料で駐車できるのです
富士宮5合目登山口まではシャトルバスの運行がありますが自家用車で訪れて登山される方が多いです


散策している時間は1時間では少し足らなくて10分ぐらい超過してしまいました(^_^;)
富士山はまったく見えない日でしたが足元の花たちを(-p■)q☆パシャッパシャ☆ 楽しみました

標高1500mは風は涼風


『フジアザミ』の棘を避けながら何度も屈みこむとお尻が露で濡れてしまいました(@_@;)


続きもどうぞ


足あと(24)  コメント(10)