So-net無料ブログ作成

雪割草 [公園散策]

前回に続きます

ヒノキ林やモミジ林の木の根元で  茶色い落ち葉に囲まれたスポットでは

可憐な 『雪割草』 (別名 ミスミソウ  スハマソウ)が彩を添えて咲き誇っていました

続きを読む


足あと(30) 

寒い日の散策 [公園散策]

今日は 急にぴかっ[どんっ(衝撃)]ゴロゴロ~~~バリバリと屋根の上は雷と雨が大暴れです
変わりやすいお天気が続いています[ちっ(怒った顔)]


+++++++++

毎年の事ながらこの時期になると 
街路樹の桜が車道脇を濃いピンク色に染めて車窓を楽しんでいます^^
でも  寒い[がく~(落胆した顔)] 御殿場市はヒンヤリと空気が冷たくてこの日の薄着が失敗でした
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_04e/akanenosora-3/IMG_5301.JPGhttps://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_04e/akanenosora-3/IMG_5299.JPG


コンビニに車を留めて[カメラ](-p■)q☆パシャッパシャ☆
花は小ぶりでマメザクラに似ています
富士桜(豆桜)と他品種の交雑種らしく その名を御殿場桜と言うらしい(?_?)
・・・が詳しい事は判りません(^^ゞ


元気の良い蘂が数えられないくらいですね

続きを読む


足あと(26)  コメント(13) 

色とりどりに [公園散策]

静岡市内の公園の花たちを(-p■)q☆パシャッパシャ☆

街中にお手入れの行き届いた公園のお花畑がありました[るんるん]

濃いピンク色の『アセビ』(馬酔木)

続きを読む


足あと(27)  コメント(11) 

熱川方面ーⅢ [熱帯睡蓮]

熱帯睡蓮の水槽で咲いている熱帯睡蓮たち

こちらの園内では 温泉熱を利用して時期を問わずに水槽の中は  熱帯睡蓮が咲いているのでしょうか

水槽の縁にラベルが付いていて名前を意識して見ていましたが

途中から認識が怪しくなってしまい名前は確実とは言えないかもしれません 悪しからず<(_ _)>

続きもどうぞ


足あと(29) 

熱川方面ーⅡ [蘭の花]

温室内はむっとするほどでもなく  
汗が出る程でもなく気にならない室温に保たれている様に思いました

蘭の花は種々
洋蘭は横文字の名前で馴染めませんが地味、 ユニークで興味が湧きます
殆どが金網で囲まれていてその網にレンズをくっけて(-p■)q☆パシャッパシャ☆ (^^ゞ
育成中の小鉢の物が多かったです


以前にも見たのですが一筋には覚えられない名前が表記されていました
蘭の名前はスルーです(__)

続きもどうぞ


足あと(28) 

熱川方面へーⅠ [公園散策]

一昨日は出掛ける時 空模様は良く富士山も綺麗に見えていたのですが
次第に雲が多くなり姿が見えなくなりました


車は『熱川バナナ ワニ園』を目指して進みました

先日新聞でヒスイカズラが昨年よりも早くからの咲いているとの記事を見つけました
鮮やかな青綠色の花房を見に[るんるん]

この植物園を訪れるのは2度目でしたが  ヒスイカズラは初めての出合でした


『ジェード・バイン』(翡翠蔓) 原産地フィリピン  マメ科

3月~5月初め頃まで次々と花房をつけます
日本では当園が初めて開花させた植物です
と表記されていました

続きもどうぞ


足あと(22)  コメント(11) 

庭のジョウビタキ [鳥]

何となく鳴き声が聴こえてきたのでカーテンをそっと開けてo((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ
フェンスの上にジョウビタキの険しい顏 姿が気になりました

あら! 何時もではない出で立ちで様子がおかしい

続きもどうぞ


足あと(36)  コメント(17) 

岩本山公園にてーⅡ [公園散策]

三月になり園内の早咲き中咲の梅の花も盛りを終えて
マクロに耐えられる花も一部だけになりました


この梅の花の名前は表示されていませんでしたがしっかりとした幹と花は満開の見頃でした
花を撮るか幹を撮るか戸惑いましたが  欲張りです(・。・;

続きもどうぞ


足あと(33)  コメント(19) 

岩本山公園にてーⅠ [公園散策]

昨日は富士山が綺麗に見えていましたので
岩本山に出掛けてみました


目を惹く紅梅が終わり殆ど白梅の咲く園内でした

続きもどうぞ


足あと(27)