So-net無料ブログ作成
検索選択

前回に続きまして [御殿場市]

自衛隊演習の爆音がなければ
この自然の森の中はゆっくり穏やかに自然を楽しめる所だと思いましたが
慣れてしまえば何でもないことなのでしょうか

『シラネアオイ』

1輪だけでしたがタイミングよく綺麗に咲いていました^^

続きもどうぞ


足あと(27)  コメント(14) 

御胎内清宏園の散策 [御殿場市]

以前にも訪れた事があるのですが
はっきりとした記憶が少ないので週末に再度訪れてみました

{富士山御胎内清宏園}は

1707年の富士山の大噴火で埋まった溶岩地帯の上に樹木が生い茂って出来た森です
園内では特殊な環境が生んだ森林と富士山周辺でよく見られるフジザクラや秋の紅葉など
四季折々の自然に出合えます
御殿場市指定「野鳥の森」でもあり約70種の野鳥を観察できます

(パンフより抜粋)

歩きやすい道ばかりではないのですが斜面あり穴蔵的なスポットや細やかな水辺もあり
楚々としたフジザクラが何とも目を惹きました

途中雲行きが悪くなり雨がぽつぽつと降っては来ましたが大降りにはならず良かったです

張子の寅でもないのに  雨に当たると動揺して気が下がるのですよ  古い古い(@_@;)
IMG_7797.JPG

続きもどうぞ


足あと(23)  コメント(12) 

田貫湖の桜 [朝霧高原方面]

先週末 昨年より1週間遅くなりましたが  出掛けて見ました
湖畔の桜は蕾が多く華奢な木が5分咲き位でしょうか

大沢崩れが真ん中の険しい富士山の姿が見えていました

IMG_7114.JPG


続きもどうぞ


足あと(26)  コメント(14) 

四月半ばの散策 [公園散策]

枝垂れ桜が見頃でしたが  富士山の姿は見られず桜だけでした

こんな雲が北側に 何時も集合している様な気がします[ちっ(怒った顔)]
霧の出易い高台の枝垂れ桜でした

続きもどうぞ


足あと(34) 

湿地のトンボ池にて [公園散策]

駐車場の隅で『ダンコウバイ』(壇香梅)がほどよく咲いていました


『アブラチャン』とよく似ていますが 葉がつくと簡単に見分けられることが判りました
ダンコウバイの花には首がない(?_?)という事も.....花序の軸がないようでした
この木も雄花なのかな  実が生っているのを見た事がないのです


今回は同じ日にアブラチャンと両方見られましたのでよ~~く眺めてきました^^
でも  どちらも満足に撮れなかったので┐(゚~゚)┌オテアゲ

続きもどうぞ


足あと(30)  コメント(10) 

春彩探しに [公園散策]

先週のこと 用事で車移動しましたが
車窓から見えた『枝垂れ桜』が気になり  公園に足を留めて[カメラ](-p■)q☆パシャッパシャ☆

数本の枝垂れ桜が開花していました
幹の名札には枝垂れ桜と表記されているだけです
公園の桜は多種あるのですがソメイヨシノは開花していませんでした
メジロが大忙しで飛び交っていました
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_04e/akanenosora-3/IMG_6169.JPGhttps://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_04e/akanenosora-3/IMG_6200.JPG

続きもどうぞ


足あと(29)  コメント(16)