So-net無料ブログ作成

可睡ゆりの園ーⅡ [袋井市]

入口の方にある燈篭を
反対側から池越しに眺めると  日陰を選んで人々の影が多く見られました
池には大きな鯉が青真泥のような中にちらり見えました
落ちたら大変  どのくらいの深さだろうと思う水面です
IMG_4616.JPG

続きもどうぞ


足あと(34) 

可睡ゆりの園ーⅠ [袋井市]

週末に 袋井市「可睡ゆりの園」へ出掛けてきました


袋井インターを出て5分位で 正面門前の駐車場に収まりました^^

開門されてから なだらかな坂を上り料金所です

左側に池  右側は赤いエリアの百合たちが迎えてくれて早速カメラの始動です
IMG_3346.JPG

続きを読む


足あと(26)  コメント(12) 

蓮の花が咲き始めました [公園散策]

浮島釣り堀公園の池で蓮の花が咲き始めていました

池周りは 雑草が刈られて足を踏み入れ易くなっていました


今年は  池の南側半分に寄って蓮が蕾を沢山付けていました

このくらい水面が空いていればチョウトンボも沢山繁殖できるかなぁ~~~と
期待が持てました

2頭ほど飛翔していたチョウトンボ
元気が良過ぎてファインダーには収まってくれませんでした(@_@;)

暑いスポットです  何回も訪れたくないと思いつつも汗を厭わず通う事になりそうです

IMG_4089.JPG

続きを読む


足あと(26)  コメント(13) 

箱根強羅公園ーⅢ [公園散策]

前回 箱根強羅公園 の続きです


思い返せばば.....イワガラミと紫陽花を目指して訪れてみたものの

満開の薔薇に魅せられて薔薇園を直進してしまい
そのまま下の方へ進んで不思議な事に紫陽花が 目に入りませんでした
歩んだ道すがらには紫陽花は無かったような(・へ・)

まだ早くてあまり咲いていなかったのかなぁ~~と考えたりして気持ちを納めています


それにしても
余裕あり気に昼食まで摂っていたのに
南側一帯 の紫陽花の方へ行かなかった事が悔やまれます(@_@;)
此処の紫陽花は格別気に入っているものですから
下の方の展示場へは歩みましたので
今回は室内の鉢植えの紫陽花をご覧ください(--;)
涼し気な色合いの紫陽花が多かったです
『祖谷の風車』

続きを読む


足あと(36) 

箱根強羅公園ーⅡ [箱根]

ご訪問ありがとうございます


私方では 今日も雨は降らない様で
室温27℃まで上がりましたが湿度40%でしたから窓からの風で凌ぐことができました
梅雨の晴れ間が長くて期間がずれているのでしょうか



前回に続きます
園内を下りながら池の噴水の見える近くまで進みました
お目当てのイワガラミの白が目に入りほっとしました


『イワガラミ』(岩絡み)

しっかりと岩に絡み付いて花を咲かせ始めた木は蔓性の様で見上げるばかりでした
気根を伸ばして岩を登る勢いが逞しいですね  気根は見えませんでした
数年前にこの姿を目にしてから忘れられなくなったイワガラミです^^
接写できるのは1番下にある花だけで
後方反対側に道も見つからず
ズームレンズを持ってこなかったのを悔いていました

続きを読む


足あと(27)  コメント(12) 

箱根強羅公園にてーⅠ [箱根]

梅雨の晴れ間が続いていますので気軽にお出掛けしましたが
花たちは かなり乾いている様子でしょうか

園内を訪れたのは 浅い記憶では3回目ぐらい(?_?)


正門は標高約574m 西門は標高約611mという
傾斜になっているので約40mの標高差のある公園です
駐車場が正門の横にあるのでこの日は最高位の西門から入園して下りながら散策しました

この日の目的は
『イワガラミ』と『ヤマアジサイ』を撮ることでした

受付を済ませると まずはローズガーデンです
目前に見えるのは屋根つきの涼しいお休み処かしら

続きを読む


足あと(26)  コメント(13) 

沼津御用邸記念公園にて [公園散策]

週末に 訪れた沼津御用邸記念公園は 何時も浜風が強い様に感じるスポットです
紫陽花が咲き始めているはず  
と思って出掛けたのですが少し早かった様です

特殊な沼津垣と薄いピンク色の紫陽花が咲いたばかりで新鮮でした



続きを読む


足あと(30)  コメント(12) 

入梅の前の週末に [公園散策]

浮島自然釣り堀公園に立ち寄ってみました
沼津御用邸に行く途中の道すがら紫陽花の彩に惹かれての寄り道^m^


花菖蒲が咲いているのかなと期待しましたが

終わってしまった様で紫色の花菖蒲は1本もなかった[もうやだ~(悲しい顔)]


カメラを持って池周りを散策


おはよう~~~゜*・゜゜そろそろ雨の日があるのかなぁ~~ ってね

話しかけてくるような花姿の額紫陽花に誘われて[カメラ]

IMG_2400.JPG


続きもどうぞ


足あと(26)  コメント(14) 

今月5月2回目の散策ーⅢ [箱根]

おはようございます
ご訪問ありがとうございます
今日も お天気よさそうです^^


何処に 行こうかなと考えていますが気温が上がりそうですね  さてはて・・・

1日を楽しく過ごしたいと思います


前回に続きます
『ムラサキツリガネツツジ』(紫釣鐘躑躅)

続きもどうぞ


足あと(26) 

今月5月2回目の散策—Ⅱ [箱根]

昨夜の雨が上がり  陽射しが出てきましたが雲が多くて爽やかさはありません(;^_^A
でも 湿度も下がってきてお洗濯物が外に干せて好かったです

前回に続きまして  箱根湿生花園のお花たちです

続きをどうぞ


足あと(32)  コメント(19)