So-net無料ブログ作成

あまだトンボ池 [御殿場市]

週末に 蒸し暑い湿地で1時間半過ごしておりました(*_*;
風もなく干上がった池の周りは 常時は滅多に出合う事のない沢山のアマガエルに出合いました

草の上やミズバショウの葉の上でみんな同じような顔をしたアマガエルでした^m^


1時間半はあっという間に過ぎた様に思いましたが
水分の補給をしながらも 最高に噴出した汗の量は今までになかった量だったと思います

夕食の前になり急に体調が辛くなり  大事には至りませんでしたが

もしかして 熱中症(?_?)という思いが脳裏をかすめて心細くなったひと時でした[ふらふら]
暑い時期の行動には もっと気をつけなければいけないと反省(-"-)でした


園内入口の明るい草はらで『ミヤマアカネ』(深山茜)でしょうか
爽やかなトンボですが アカトンボですから♂でしたら秋には赤くなるのでしょうか
IMG_7183.JPG

続きもどうぞ


足あと(31)  コメント(14) 

丸火自然公園etc [公園散策]

昨日は 午後になって 尚更の様に空が暗くなってきましたが


北の空の黒い雲を気にしながらも
家から車で20分ほどの丸火自然公園に向かいました
標高500m~600mあるという山の公園ですから
ぐんぐん坂を上って緑溢れる木々を車窓から眺めていると
やっぱり  雨の粒が落ちてきました


薄暗くなった森の中は探している花がはっきり見えなくて気は下がるばかりでしたが
前日の雨のせいで水滴を纏った『ホタルブクロ』が目に留まりました^^
IMG_7064.JPG

続きもどうぞ


足あと(34)  コメント(16) 

トンボのカップルが [公園散策]

二週間後の蓮とトンボはどうなっているのかな・*:.:*・゜゜?

昨日 暑い蓮池に飽きもせず出掛けてみました[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

白っぽい蓮が満開[るんるん]

まだ 蕾もありますが・・・
IMG_6903.JPG

続きもどうぞ


足あと(26) 

蓮&トンボ [公園散策]

浮島釣り堀池の蓮が満開になり チョウトンボも沢山発生しました

我慢の暑さの中でトンボたちを追いかけましたが

トンボの事情もあるので
留まりもの専門の私には思うに任せずでした[ちっ(怒った顔)]

幸いなことに時間を掛ければ 
トンボはお気に入りがあれば 何度も同じスポットに留まってくれるので助かりました[るんるん]
そんなサービスの良いトンボは
ほんの一部のトンボだけですけれど

続きもどうぞ


足あと(32)  コメント(18) 

睡蓮&etc [長泉町]

前回に続きます

芝生広場の池では この時期温帯性睡蓮と 熱帯睡蓮が沢山花開いていました


木陰のベンチで眺めると涼しい風も気持ち良いのですが
時間が惜しくて.....そんな風には眺めていられない[カメラ]暑さも忘れてシャカシャカ
無駄な活躍かも知れませんね(;O;)


『水を着る女』
ジュリアーノ・ヴァンジの彫刻作品が中心に佇む池
IMG_5662.JPG


続きもどうぞ


足あと(30)  コメント(13) 

クレマチス&下草etc [長泉町]

前回に続けて クリマチスの丘のガーデンのお花たちです


『プリンセス・ケイト』
プリンセス・ダイアナに比べるとずっと地味な花姿です



続きもどうぞ


足あと(26)  コメント(12) 

クレマチスの花 [長泉町]

先週末 家を出る時すっきりしない空模様を仰いで悩みましたが思い切って出掛けました[車(セダン)]

向かう東の方は雲が切れて青空がのぞいて暑くなりました[たらーっ(汗)]

クレマチスの丘でのお花の出合にわくわく彡☆⌒∇⌒)


チケットセンターの前では  目を惹く
前衛芸術家 草間彌生氏の彫刻作品『明日咲く花』が迎えてくれました

この作品は数年前には 入館しないと見られないガーデン広場にあった様な気がしますIMG_4912.JPG


続きもどうぞ


足あと(32)