So-net無料ブログ作成
検索選択
公園散策 ブログトップ
前の10件 | -

しっとりと [公園散策]

台風一過  昨日から暑さが戻っています
台風の置き土産でしょうか日照り日は 涼しさが続く秋にはまだ早い様です[あせあせ(飛び散る汗)]


9月に入ると彼岸花の開花が気になり第二日曜日に様子を見に岩本山に登ってみました

まだ 今ひとつの開きかけでがっかりして帰宅しました
IMG_6205.JPGIMG_6213.JPGIMG_6182.JPG

・*:.:*・*:.:・゜゜・*:.:*゜゜*・゜゜・*:.:*・


その 1週間後再び~~~[ダッシュ(走り出すさま)]
台風がやってくる前にと


小雨のちらつく朝 岩本山の彼岸花を撮りに出掛けました

雨に濡れながら滴を纏った紅白の彼岸花がほど良く咲いていました[るんるん]
IMG_9698.JPG


続きもどうぞ


足あと(31)  コメント(22) 

8月も残り僅か [公園散策]

この月は随分と 更新をお怠けしてしまいました(*_*;


暑いなか カメラを持った移動はしていましたが
撮り集めたものがカビが生えてしまいそう(-"-)

パソコンの前に座っているのが辛くて気力減退の日々 困ったちゃんでした~~


『サクラタデ』(桜蓼)白花
10mmもない小さな花に蟻が1匹2匹と潜り込んでいます
IMG_7706.JPG

続きもどうぞ


足あと(20) 

丸火自然公園etc [公園散策]

昨日は 午後になって 尚更の様に空が暗くなってきましたが


北の空の黒い雲を気にしながらも
家から車で20分ほどの丸火自然公園に向かいました
標高500m~600mあるという山の公園ですから
ぐんぐん坂を上って緑溢れる木々を車窓から眺めていると
やっぱり  雨の粒が落ちてきました


薄暗くなった森の中は探している花がはっきり見えなくて気は下がるばかりでしたが
前日の雨のせいで水滴を纏った『ホタルブクロ』が目に留まりました^^
IMG_7064.JPG

続きもどうぞ


足あと(34)  コメント(16) 

トンボのカップルが [公園散策]

二週間後の蓮とトンボはどうなっているのかな・*:.:*・゜゜?

昨日 暑い蓮池に飽きもせず出掛けてみました[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

白っぽい蓮が満開[るんるん]

まだ 蕾もありますが・・・
IMG_6903.JPG

続きもどうぞ


足あと(26) 

蓮&トンボ [公園散策]

浮島釣り堀池の蓮が満開になり チョウトンボも沢山発生しました

我慢の暑さの中でトンボたちを追いかけましたが

トンボの事情もあるので
留まりもの専門の私には思うに任せずでした[ちっ(怒った顔)]

幸いなことに時間を掛ければ 
トンボはお気に入りがあれば 何度も同じスポットに留まってくれるので助かりました[るんるん]
そんなサービスの良いトンボは
ほんの一部のトンボだけですけれど

続きもどうぞ


足あと(32)  コメント(18) 

蓮の花が咲き始めました [公園散策]

浮島釣り堀公園の池で蓮の花が咲き始めていました

池周りは 雑草が刈られて足を踏み入れ易くなっていました


今年は  池の南側半分に寄って蓮が蕾を沢山付けていました

このくらい水面が空いていればチョウトンボも沢山繁殖できるかなぁ~~~と
期待が持てました

2頭ほど飛翔していたチョウトンボ
元気が良過ぎてファインダーには収まってくれませんでした(@_@;)

暑いスポットです  何回も訪れたくないと思いつつも汗を厭わず通う事になりそうです

IMG_4089.JPG

続きを読む


足あと(26)  コメント(13) 

箱根強羅公園ーⅢ [公園散策]

前回 箱根強羅公園 の続きです


思い返せばば.....イワガラミと紫陽花を目指して訪れてみたものの

満開の薔薇に魅せられて薔薇園を直進してしまい
そのまま下の方へ進んで不思議な事に紫陽花が 目に入りませんでした
歩んだ道すがらには紫陽花は無かったような(・へ・)

まだ早くてあまり咲いていなかったのかなぁ~~と考えたりして気持ちを納めています


それにしても
余裕あり気に昼食まで摂っていたのに
南側一帯 の紫陽花の方へ行かなかった事が悔やまれます(@_@;)
此処の紫陽花は格別気に入っているものですから
下の方の展示場へは歩みましたので
今回は室内の鉢植えの紫陽花をご覧ください(--;)
涼し気な色合いの紫陽花が多かったです
『祖谷の風車』

続きを読む


足あと(36) 

沼津御用邸記念公園にて [公園散策]

週末に 訪れた沼津御用邸記念公園は 何時も浜風が強い様に感じるスポットです
紫陽花が咲き始めているはず  
と思って出掛けたのですが少し早かった様です

特殊な沼津垣と薄いピンク色の紫陽花が咲いたばかりで新鮮でした



続きを読む


足あと(30)  コメント(12) 

入梅の前の週末に [公園散策]

浮島自然釣り堀公園に立ち寄ってみました
沼津御用邸に行く途中の道すがら紫陽花の彩に惹かれての寄り道^m^


花菖蒲が咲いているのかなと期待しましたが

終わってしまった様で紫色の花菖蒲は1本もなかった[もうやだ~(悲しい顔)]


カメラを持って池周りを散策


おはよう~~~゜*・゜゜そろそろ雨の日があるのかなぁ~~ ってね

話しかけてくるような花姿の額紫陽花に誘われて[カメラ]

IMG_2400.JPG


続きもどうぞ


足あと(26)  コメント(14) 

五月も僅かに  [公園散策]

週末 用事がありまして 静岡市まで出掛けました

街中の公園では 紫陽花が咲き始めていましたので(-p■)q☆パシャッパシャ☆

5月の月末ともなれば  絶好の好天気が運動会で賑わっていました

街中の公園は東側が運動場になっていて 西側に花壇や木や紫陽花が彩を添えていました
子供たちが真剣に走る姿を・・・o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッと
家族でなくても 気をとられて花撮りにはカメラが調子に乗ってくれませんでした(^^ゞ 

とくに紫陽花の撮影は明るい曇りか小雨の降る日が良いのかもしれませんね
勝手な言い訳を呟きながら編集しました


額紫陽花ですが この紅は好きな紅でした
IMG_1631.JPG


続きもどうぞ


足あと(29)  コメント(17) 
前の10件 | - 公園散策 ブログトップ