So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山自然の森 [富士宮市]

8月24日のローカル新聞に嬉しい記事を見つけました

季節だより  富士山 「自然の森を歩く」の紹介でした

私の以前から見たいと思っていた 
『ミズタマソウ』が咲いているとの事でした


聴いたこともなかったので 早速探しながら8月末に出掛けて見ました
富士登山道に入り暫く走ると道路脇に解りやすい案内板が出ていて 直ぐ辿り着けました

草深い森ですが道が整理されていて刈られた草の匂いを感じながら
藪蚊や蜘蛛の巣を気にしながらo((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ
IMG_3478.JPG

続きもどうぞ


足あと(21)  コメント(13) 

雨の水ヶ塚公園にて [裾野市]

8月は雨ばかり降っていた様な気がします
そんななか雨の撮影もしてみよう
と殆ど雨を承知で車をスタートさせ灰色の雲の下方え出向きました
 

そこは やはり雨でした


標高1400~1500mあたりの水ヶ塚公園で1時間の許可を戴き駐車しました
こんな 雨でもと
驚く位の殆どの人たちが富士登山に向かう人たち
シャトルバスに乗り換えて富士山5合目を目指すのです

傘をさしながら 公園の草はらをカメラを気にしながら散策しました


『アキノキリンソウ』(秋の麒麟草)
小さな花は屈むと足元がびしょびしょに濡れるので
大雑把な撮影です(+_+)
IMG_9363.JPG

続きもどうぞ


足あと(20)  コメント(12) 

箱根湿生花園にて [箱根]

『穂躑躅』(ホツツジ)
ユニークな花姿は躑躅とは思えないでしょう
好きな木の花ですが 咲き始めたばかりのようでした
IMG_8785.JPG




続きもどうぞ


足あと(24) 

前回に続き [御殿場市]

昨夜は北風が寒いくらいに窓から吹き込んで秋を感じていましたが鈴虫も鳴いていました
窓を閉めればエアコンなしではと思い28℃設定で休みましたが
目が覚めた時は寒かったです(~o~)

今朝の窓越しの空は9月の爽やかな空でした
酷い台風が来ない様願いたいですね
IMG_5383.JPG


『カノコユリ』(鹿の子百合)
IMG_8455.JPG

続きもどうぞ


足あと(15) 

生憎の小雨でも.... [御殿場市]

....車で家を出た時は 明るい空が...  北方に向かうと ...なんと


標高が高くなる十里木高原辺りから怪しくなり
車のフロントガラスに小さな水滴が付くようになりました
御殿場市も雨がチラつき心も暗くなりましたが


色々な 花たちを楽しみました[カメラ]
この時期綺麗な花容で咲いていた『コアジサイ』(小紫陽花 )
普通は6月頃に見る花がこの時期 意外に感じました
IMG_8242.JPG


続きを読む


足あと(20)  コメント(16)